まめいも抹茶工場

まめといもが作ったものをあれこれ

2016-01-01から1年間の記事一覧

あしもと寒い。つま先も…

つま先も冷える年頃になったので巷で話題の靴下に挑戦してみました。 履き口から編むタイプ。 メリヤスはぎに苦戦しつつなんとか完成。 継ぎ目がねじれてるとかキニシナイ! Mサイズ(22〜25cm)目指したのにメンズサイズ(27cm〜)に出来上がったため結局あしも…

こころのとも

去年よりはマシな気がしますがそれでも暑い…。 心太。 子供の頃は三杯酢の土地柄ということもあって何が美味しいのかよくわからなかった、ところてん。 ここ数年、暑さ凌ぎと食物繊維目的で食べてるうちに気付けばとりこになってた食材で 先日、重いしかさば…

春になりました。

気付けば桜も落ち着いてきたし菜の花も咲き乱れてずいぶん暖かくなったのに今更ながら棒針編みが楽しい。 この本のすずらんという柄で編んでみました。ちゃんと完成出来て満足。 コットンの糸で編んだので少し重い。でも洗いやすい…とは思う。使うかどうかは…

あしもと寒い。

去年までは確かにあしもと寒い=足の裏が冷たい だったのに今年はやたら足首からの冷気が辛いです。足首までのソックスじゃ防寒が足りなくなったので編んでみました(´・_・`)7mmかぎ針でざっくざく長編みなので室内用レッグウォーマーです。左右の長さが微妙に…

一本勝ち 完成

無事に仕上がりました。なんとか形になりました。編んでる途中で何度か棒針を敬遠してた理由をはっきりと思い出しました。保管場所云々よりも針から目が滑り落ちた時の絶望感が半端ない…。でも少し楽しくなってきたので他にも何か編んでみようかと思います。…

一本勝ち

編物したいなあと思う時針一本で場所取らずの気楽さからいつもかぎ針を選んでしまうのですがせっかく覚えた棒針の使い方が全く思い出せないので久しぶりにマフラーを作る事にしました。基礎本とにらめっこしながらのスタートなので無事に完成できるかとても…