まめいも抹茶工場

まめといもが作ったものをあれこれ

こころのとも

去年よりはマシな気がしますがそれでも暑い…。 

心太。

子供の頃は三杯酢の土地柄ということもあって何が美味しいのかよくわからなかった、ところてん。

ここ数年、暑さ凌ぎと食物繊維目的で食べてるうちに気付けばとりこになってた食材で

先日、重いしかさばるしちょっと突いてみたいしって事で自作したら

テングサのにおいだと思い込んでいたものが実は保存液の酢のにおいだったようで

苦手だった臭いの問題まで解消されて

もっぱら今夏のおやつとして活躍中です。

 

粉寒天4gに水500mlで煮溶かして冷ませば出来上がり。簡単です。

天突き器が小ぶりなプラ製のなのでバットに流して8本に切り分けてます。

 

味が無いものなので

希釈用のサワードリンクや梅シロップ、カルピスの原液かけて食べてます。

意外としっかり絡んで美味しかったのは梅酢みそでした。

 

天突き楽しい…